卓話時間
第1542例会
2012年05月21日 (月曜日)
- タイトル :
- クラブフォーラム(会員組織委員会)
「会員増強計画について」
- 卓話者 :
- 赤羽克秀君、竹川誠一君
リクルートチームで会員増強
『 GO GO 65作戦 』
2/27(月)リーガロイヤルホテル広島にて開催された、第3回広島中央ロータリークラブ研修セミナーにおいて、『会員組織と会員増強』をテーマに活発な議論がなされました。
以下抜粋
「我がクラブではここ数年会員数が60に届かないところで推移しており、入会促進を強化していく方法はないか。」
「外部からみると敷居の高さを感じるのではないか。」
「ビジターとして例会に参加してもらったらいいのでは。」
「クラブライフの楽しさをアピールするには同好会を活かしてはどうか。」
「我がクラブにとっての適正な会員数はどれ位なのか。
大量入会 ⇒ 大量脱会の他クラブの例もある。
会員の質 又 良き交流を保てる数があるのではないか。」
「やむを得ない脱会も考慮すれば会員数は60を超すだけでなく、65程度を目標にすべきである。」
これらの議論を踏まえて、会員増強の実行案「GO GO 65作戦」を立案しました。
『GO GO 65作戦』実行案
■『5人組』のリクルートチームを5チーム程度立ち上げる。
■ 1チーム必ず1名以上の勧誘、年間『5名』を確実に入会に導く。
脱会による自然減が1~2名あったとしても最終的に3~4名の増になる。
■ このキャンペーンを目標会員数『65名』以上に達する迄、継続する。
(2~3年での達成を目処とする)
○リクルーターは若手・中堅で、ファーストコンタクトの敷居を下げる。
○アドバイザーは豊富な人脈で、情報収集とコーチング。
■ 母体案
A案 同好会
B案 委員会
C案 干支 星座 誕生月
スペシャル なでしこチーム
■ 複数年度にまたがる運動である為、同好会ベースが最善と思われます。
但し、なでしこチームは必須。
■ 本提案は機能上、リクルートチームを組織するが、基本原則は全員が、
力をあわせて会員増強を図るものです。